2012年6月13日水曜日

修業結果のまとめ

a.フライト利用分析

6月9・10日に行った3回目の修行でめでたく、
予定通り5万PPを突破しました。



修行開始前で、  3,730PP でした
修業終了直後、50,801PP ですので、
この差の   47,071PP を獲得するために、364.7千円を費やしました。

修行単価は、7.748¥/PP(②)でした。

大阪発の修行としては比較的健闘した方ではないしょうか。
まぁ、
実際はこれに食費や宿泊費などの滞在費用が追加したものは総額となります。

た、
通算では3,730PP獲得に79.5千円要していますので、
総単価では、
      8.744¥/PP(③)となっています。
(これらはフライトに要したのみの単価です)


次に、
修行時にスポットをあて、フライトの状況をみてみますと、


修行は、
1回目が2012年5月10日(木)~5月13日(日) 
2回目が2012年5月24日(木)~5月27日(日)
3回目が2012年6月09日(土)~6月10日(日)
の3回、10日間で27フライトでした。
このうち
プレミアムシートは11回(約40%)でした。

27フライトの内訳をみると、
81.48%、22回が那覇空港の離発着でした。
OKA経由はやはり、修行の定番ですね。

また、
そのうち約半分の45.5%、10回が
OKA⇔MMYぐるぐるとなりました。

海外、といってもSINへの日帰りが4回の14.82%となっていました。


b.費用について

3回での修行に要した、フライト以外の費用です。

3回で約7.7万円でした(i phone4sの購入代金は除いています)。

 宿泊(Stay)は、
『じゃらん』経由で申し込んでいましたので、ポイントを活用し、約1割引でした。
シンガポールでの費用計上には、ナッピングルーム使用料が含まれています。
日本の宿泊は、APAホテル那覇、ルートイン前島、First CABINの3箇所です。

移動(Move)は、
2回の成田⇒羽田のバス代6,000円、自宅と伊丹・関空の移動費用と
シンガポールのMRTです。
MRTが高いのは、デポ代の12S$(約8百円)を計上しているためです。

食事(foods)は、
日本ではほとんどが機内食でしたのでそれほど費用を要していません。
有名な那覇空港の空港食堂を含め空港内施設がほとんどです。
また、
シンガポールではラウンジでの食事が多かったので、
外では3回ほどでした。

その他で費用(else)が 2.5万円近くになっているのは、
平日に仕事を休んだため、
お詫びのために購入したお土産と家族にお詫びに買ったお土産代
です。

節約に節約を重ねていたならば、半分位ですんだのかもしれません。



結果として、

3回の修行では、
フライト代(36.4万)と滞在費(7.7万)をいれた総額は、
44万円となりました。
贅沢な遊びだったですね(しみじみ)。

ただし、
3枚の株主優待券の費用は株主でしたので費用支出を伴いませんでしたので、
カウント外です。


さて、
この費用が多いか少ないか、
はたまた無駄な費用だったかどうかはまだ分かりませんが、
自分のなかで良い思い出として残ったのは確かなようです。

ただ、
『宮古ぐるぐる』は、はじめのうちは楽しかったですが、
最後は、
少しだけつらさがありました。
まぁ5度目のぐるぐる時の復路CAさんから、
先ほども乗られていましたね
というねぎらい?言葉を

初めていただいたからかもしれません・・・。

それ以外のフライトは、
自分自身が基本乗り物好きな事もありますし、
ましてやプレミアムシートの贅沢さを享受できましたので、
苦行というよりも楽しさの方が大きかったように思えます。

もう修業がないと思うと少し寂しい気持ちです(*^^*ゞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿