2012年7月8日日曜日

maniaじゃないよ personal computer

うちのデスクトップは2台とも自作機なんですが、
その一台が数週間前から調子悪くなりました。
症状は、
起動後1時間位経過すると勝手に再起動を行う
というものでした。

ところで、自作機の構成は、


M/B:ASUS E45M1-M PRO (on board CPU)
Mem:CFD Celixir DDR3 8G(4G×2)
HDD1:crucial M4SSD 64G
HDD2:Seagate ST2000DL003 2T
HDD3:Hitachi HDS7230BLA 2T
DVD:LGBH10NS38
で、
Windows Home Server2011(WHS2011)を常時接続で運用しています。

突然症状が出ましたので、
ハード・ソフトの両面から欠陥を疑い、
色々思いつくまま対策を試みていました。

というのもWHS2011をSSD64Gにインストールも
小技を駆使して行いましたので、
元々不安定な要素も潜在的にあったものですから・・・。

一向に症状が改善されず、
最終的に、HDDにwin7を導入し、
SSDを外す決断をしました。
昨日なんとか作業を終了し、
ホッとして元の位置に格納しようとしていました。

ふとSSDの評判が気なり、
価格コムをのぞいていると・・・。

口コミにファームウェアのバグで、
起動後5,184時間を経過すると、勝手に再起動を繰り返す・・・
とありました!。
対策は、ファームウェアを更新するしかない!。

昨年11月より、24時間運用をはじめ、
5月末で5千時間経過!。
ちょうど発生時期とも重なります!。

もう少し早くこの記事を目にしていれば、
ここ数週間のとホホ状態を
経験しなくて済んだのに・・・(T_T)。

まぁその後、
SSDのファームアップ(000F)しました。



そして、HDD等を再構築し、復旧させました。





再運用開始後、
3時間が経過しましたが、
落ちることなく起動しています!(*^^*ゞ。

つかれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿