2012年7月8日日曜日

IIJmio report

先月からmobile用に導入したIIJmioの定額プランですが、
その1カ月経過reportです。

その前に、
復習として契約は、
定額の2,980円+SIM1枚5円×3です。
通信量が1Gを超えると、128kbbsになります。
それまでは、LTEエリアでは高速通信、エリア外では3Gです。
また、docomoの通信網を使用しているので
全国ほぼどこでも通信できます。

3枚SIMを持っていますが、
microSIMのひとつは、simFreeのiphone4Sにいれ、
標準SIMは、ルータのL-09Cにいれてあります。
3枚目のSIMは現在使われておりません・・・。
有効利用方法を検討中でございます。

私の通常利用は、
平日は通勤途上とお昼休み、休日は遊びに行く時の電車の中で、
ネットサーフィンが中心です。

1か月1Gですので、一日平均30M利用できます。


6月の利用実態では、あと30M程利用可能でしたので、
動画や重いサイトの利用しないように気をつければ
実用性は十分です。
通信品質は、
LTEエリアでは文句ありませんが、
3Gエリアでは移動する電車内で少し重くなることがあります。
全般的には、満足ゆくレベルでございます(・_・)(._.)。


これらの利用状況は、
IIJmioのHPから確認でき、
2日前までの日々の記録が残されています。
ご覧のように金曜日に21Mとなっていました。



また、
月の利用経過状況も確認できます。
本日2012.07.07時点で本月残量は891Mですので、
日割り計算すると、
今月はあと約37M/日ずつ使うことができます。




参考までに、
通信量が1Gを超えると、128kbbsの低速で通信するか、
100Mを525円で追加購入すれば高速通信が可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿